山久建築工業の得意とするところはオーダーメイドの家づくり!
アンティーク調・古民家調・プロバンス調と新築から増改築・リフォームまでお客様のご希望に応えます。

メールでのお問い合わせ

お客様から頂戴するよくある質問

Q:山久建築工業で家を建てる、またはリフォームするメリットは何ですか?

A:当社で家を建てたり、リフォームするメリットは、安全で健康に配慮した良質な住まいをリーズナブルな価格で建てることができることです。山久建築工業では、高品質をそのままで納得価格の「ヤマキュウの家」を自社ブランドとして開発し、地域の皆様に提供しています。多くの方は、まず住宅展示場をご覧になり、比較検討されると思います。しかし、ほとんどの展示場は、華美な演出、豪華設備のものが多く、見積もりをもらって、トータル額に驚いてしまう場合が多々あります。例えば、本体価格1600万円に対し、オプション追加額が800万円も要するケースも少なくありません。当社では、実際にお客様が望まれている等身大で、分かり易い住まい創りを常に提案しています。また、当社のスタッフは私をはじめ、社員、職人、全て地域でお世話になっている地元の人間です。「どこの誰が造ったか分からない」という様なことのない「安心」の100%自社施工の直営工事を徹底しております。

Q:大手住宅会社に比べ保証面に不安ですが?

A:地元工務店だからこそ、保証やアフターサービスは万全です。当社は、財団法人住宅保証機構に登録しており、第三者機関によるチェック体制で安心して長期保証をサポート致します。この保証をつけるためには、欠陥を防ぐための技術基準や信頼できる審査員による現場審査があり、合格するまで何度も審査します。そして、審査に合格した住宅に10年保証が認められます。築後のアフターメンテナンスも定期的に実施してます。

Q:住宅ローン、資金計画について教えてもらえますか?

A:当社では、平成20年11月より住宅ローンコンサルティングを開始しました。これから住宅購入をお考えの方が知って得する「無料!資金計画セミナー」を定期的に開催しています。たった金利1%の違いが総額750万円も違ってくることや87%の方が住宅ローンの借り方で失敗したと悔やんでいることなど・・・目からウロコな得するセミナーです。住宅購入頂いた全ての方が幸せに暮らしていかれることが当社の望みです。公平な立場からお客様の身になってお応え致します。セミナーに来られない方には個別に対応させて頂きますので、お気軽にご相談下さい。

Q:何故安くできるのですか?

A:特別安い訳ではありません。当社での適正価格です。確かに大手住宅会社に比べて資金力はありませんし、展示場や立派な応接室もありません。しかし、無駄な広告費や経費をかければ、当然お客様の負担となってしまいます。余計な人件費や広告費をかけていない分、その分のコストを、品質や材料、腕の良い職人を雇うことに廻しています。

Q:着工から完成までどの位かかりますか?また契約を急かされたりしませんか?

A:季節によって多少変わりますが、おおよそ着工から120~150日です。当社では着工前の契約時での時間をできるだけとるようにしています。それは、ご予算工法等、十分にメリットデメリットも説明させて頂き、お客様に本当にご納得された上でご契約して頂くためです。

Q:他社と比較検討したいのですが?

A:新築、リフォームにおいても、大きな買い物ですので、十分、納得いくまでご検討下さい。お客様にも勉強して頂きご理解頂いた上で契約をさせていただくことがベストです。当社では、定期的に、新築相談会や、資金計画セミナーを開催しております。他社のお見積もり書や、疑問点等ご不明な点があれば何でもお気軽にご相談下さい。

Q:住みながらリフォームできますか?

A:できます。大掛かりな増改築等でも、お客様の生活に配慮しながら、例えば部屋ごとや部分的に分けて施工も可能です。ただし、お風呂、キッチン、トイレ等の水廻りの工事では、数日間使用できなくなる等のご不便をお掛けすることもありますのでご了承下さい。

Q:リフォームで住宅の断熱、遮熱、耐震工事はできますか?

A:できます。リフォームで、新築相当の断熱遮熱改修や、耐震補強工事を「住まいの再生」と称して行っています。当社では、静岡の夏場の暑さを解消する高断熱&遮熱工法や、特殊粘弾性体を用いた制振技術で地震による損傷を最小限に抑える地震に負けない家づくりをお手頃な価格で推奨しています。

Q:相談や現地調査、見積りをして欲しいのですが、その後しつこく営業されるのは困るのですが?

A:当社では、お客様からのご要望がない限り、こちらから頻繁に電話したり直接訪問することはありません。ただし、リフォーム、新築において、お客様の希望通りのプランや正確な金額を出すためには、現地調査や住まいの状況を実際に見させていただく方が、もちろん良い訳ですので、その場合はしっかりと確認させて頂きます。それでも見積もり後に断って下さってもいっこうに構わないので、どうぞご気軽にご相談下さい。しつこい売り込みは一切致しませんのでご安心下さい。